コラム
ドレスの知識
レースのウェディングドレスをご紹介!種類やおすすめのデザインは?
こんにちは!
スペイン・バルセロナ発のインポートブランド「プロノビアス」です。
「世界で最も美しい花嫁を作る」というブランド信念のもと、花嫁様に日々寄り添ったお手伝いをしてます。
ウェディングドレスの素材の一つとして、レースを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
レースのウェディングドレスはエレガントで上品な雰囲気が魅力です。
今回は、ウェディングドレスに使用されるレースの種類やデザインの魅力をお伝えします。
「プロノビアス」が厳選したレースのウェディングドレスもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。
ウェディングドレスのレースの使われ方からご紹介
ウェディングドレスの素材といえば、レースを思い浮かべる方も多いかもしれません。
繊細で上品に着こなすことができるレースのウェディングドレスは、花嫁の憧れの的です。
ウェディングドレスのレースは、ドレスの箇所や使い方でも雰囲気が変わってきます。
それぞれご説明しますので、参考にしてみてくださいね。
首元
レースのハイネックや、首元までレースが使われているデザインは、上品でクラシカルな雰囲気に見せてくれます。
ハイネックのウェディングドレスが気になる方は「ハイネックウェディングドレスの魅力とは?プロノビアスのドレスも紹介」もぜひご覧ください。
デコルテ・上半身
デコルテ部分や上半身にレース素材が施されているデザインは、可憐さや上品さを演出できます。
肩やデコルテに透け感のあるレースをあしらったデザインであれば、程良い肌見せでトレンド感のある装いになり、トップスに細かいレースが施されているデザインであれば、かわいらしい印象に。
大きなモチーフのレースなら、華やかさをプラスできます。
袖
袖にレースがあしらわれたデザインは品の良い印象に。
透け感があるレースなら、軽やかに二の腕カバーもできます。
今注目されているロングスリーブも、レースであれば抜け感のある着こなしが叶います。
バックスタイル
近年は背中を見せるウェディングドレスがトレンドの一つですが、バックスタイルにレースを使用するデザインも人気です。
透け感のあるレースなら背中見せのデザインでも上品に着こなせます。
背中の開いたデザインが気になる方は、「背中開きデザインのウェディングドレスをご紹介!インナーの選び方も」も参考にしてみてくださいね。
スカート
スカートにレースが施されているデザインは、透明感があり軽やかな印象になります。
レースの種類や使う箇所、レースの範囲によっても、華やかになったりクラシカルになったりと、さまざまな雰囲気が叶います。
全体
全体にレースをあしらった総レースのデザインは、おしゃれな花嫁に人気です。
ゴージャスでクラシカルなイメージになり、主役級の華やかさが叶います。
ロングスリーブで肌をほとんど覆うようなデザインでも、レースなら軽やかに着こなせるでしょう。
ウェディングドレスのレースの種類とおすすめドレスをご紹介!
レースには多くの種類がありますが、今回はウェディングドレスによく使われるレースについて、特徴や魅力をお伝えしていきます。
レースの種類ごとに、「プロノビアス」おすすめのレースのウェディングドレスをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
リバーレース
とても細い糸を使用し、繊細で複雑な模様を編み込んだ高級なレース。
「リバー編み機」という特殊な機械で作られています。
繊細で透け感があり、エレガントな雰囲気が演出できます。
リバーレースの中にもいくつか種類があり、フランスのシャンテリー地方で生まれた「シャンテリーレース」も人気です。
細いコードで外郭を縁取った網状の透かし模様のレースで、薄手で柔らかく、繊細なデザインになっています。
LIGHTS
花柄のリバーレースが印象的なハイネック&ロングスリーブのウェディングドレス。
程良い透け感がエレガントな印象を与えてくれます。
繊細なリバーレースのインナーはボレロになっており、着脱が可能。
ボレロを脱ぐと、ノースリーブのシンプルなウェディングドレスとしても着こなせます。
ZEMLYA
立体的な刺繍とシャンテリーレースを贅沢に使用し、上質さをまとった存在感のあるウェディングドレス。
デコルテからウエストまで華やかな刺繍が彩り、スリーブとバックスタイルに施した透け感のあるレースも魅力です。
スカートにも薄く繊細なシャンテリーレースが重なり、高貴な印象を与えます。
エンブロイダリーレース
「エンブロイダリーレース機」を使用し、生地に刺繍加工をを施したレース。
チュールレースや綿レースのように元の生地が残っているものや、ケミカルレースのように生地が溶けて刺繍糸だけが残っているものなど、種類があります。
刺繍が立体的で存在感があるため、総レースのウェディングドレスにも使用されることが多いです。
また、エンブロイダリーレースの種類には、チュール生地に刺繍加工をした「チュールエンブロイダリーレース」もあります。
ULA
チュールエンブロイダリーレースを中心に、シャンテリーレースも施した「ULA」。
マーメイドラインと繊細なレース使いが絶妙にマッチした一着です。
透け感のあるレースを使用したスリーブや、大胆に開いたキーホールバックのスタイルは、トレンドも意識したい方におすすめ。
レースをふんだんに使用した美しいロングトレーンも圧巻です。
マーメイドラインのウェディングドレスが気になる方は「マーメイドラインのウェディングドレスで女性らしく!着こなし方も解説」もあわせてご覧くださいね。
ケミカルレース
布地に刺繍を施した後に化学薬品で布地を溶かし、刺繍部分のみを残した透かし模様のレースです。
繊細でありながら立体感のあるレースで、細やかなモチーフから豪華なモチーフまで対応できます。
KIT
ケミカルレースを全体に施した、総レースのゴージャスなウェディングドレス。
大きなフラワーモチーフ、ふんわりと広がるパフスリーブが華やかさを演出し、特別な一日にぴったりの一着です。
手元まで隠れる10分丈のロングスリーブとハイネックのデザインは上品な印象を与え、荘厳な雰囲気の会場にもマッチします。
キーホールバックで背中開きのデザインになっており、バックスタイルも印象的です。
ラッセルレース
「ラッセルレース編み機」で作られたレースで、立体感のない平面的なデザイン。
繊細な雰囲気はリバーレースに似ていますが、機械で速く編むことができるため、リバーレースよりもリーズナブルです。
PALAISS
深めのVネックラインでシンプルなフロントスタイル、そして背中には魅惑的なキーホールバックに肌に刺繍を施したようなレースデザイン。
さらに、ゴージャスなレースのロングトレーンが美しいスタイルを叶えます。
コードレース
チュールレースやリバーレースの上にコード刺繍を施したレース。
コードを重ねることにより立体感が生まれ、存在感と風合いが増します。
花柄ならよりはっきりと花のモチーフが感じられるなど、印象的に表現できるでしょう。
LOIRE
コードレースを全体にあしらった、華やかな総レースの「LOIRE」。
露出の少ないフロントスタイル、身にまとうだけで上品なボタニカル柄のレースがクラシカルな雰囲気です。
女性らしい優美なマーメイドラインに、トレンド感のあるパワーショルダーを合わせることで、存在感のある一着に。
ギュピールレース
水に溶ける特殊な繊維の布地に刺繍を施し、布地を水洗いして土台部分を溶かすことで、刺繍部分のみを残したレースです。
レリーフ状の透かし模様、豪華なデザインが特徴的で、華やかな印象を与えます。
SAFARI
ギュピールレースを贅沢にまとい、二の腕を彩る軽やかに重なったレースが印象的な「SAFARI」。
流れるような美しいマーメイドラインと、華やかなバックトレーンが洗練されたイメージを与えます。
グリッターレース
グリッターとは、きらめきを意味する言葉。
きらきらと輝くグリッターで模様を描いた素材を、グリッターレースと呼びます。
生地表面が繊細に輝き、華やかでゴージャスなイメージを演出できます。
DHABIA
チュール生地に花柄の模様が一面に施された総レースのウェディングドレス。
輝くグリッターレースが美しく、動くたびにきらめく姿は、注目を集めることでしょう。
カラーのトーンが抑えられているため、華やかさがありつつもスタイリッシュな印象に。
スレンダーライン×ビスチェのスタイルは、すっきりと着こなせる効果もあります。
レースのウェディングドレスは繊細で上品な着こなしが叶う
レースのウェディングドレスは繊細で上品な雰囲気が魅力。
ウェディングドレスに使われることの多いレースの種類には、リバーレース、エンブロイダリーレース、ラッセルレース、コードレース、ケミカルレース、ギュピールレース、グリッターレースなどがあり、幅広い部分に使われています。
具体的には、首、デコルテ、上半身、袖、バックスタイル、スカートなどで使われており、全体に使う総レースも人気があります。
「プロノビアス」おすすめのレースを使用したウェディングドレスもご紹介しましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
レースのウェディングドレスをお探しなら「プロノビアス」にお任せください。
「世界で最も美しい花嫁を作る」というコンセプトで花嫁に寄り添い、洗練されたデザインと高品質な素材を使用して、こだわりのウェディングドレスをお届けし続けています。
幅広いラインナップの中からお気に入りのデザインのドレスが必ず見つかります。
Warning: Undefined variable $writer_nam in /home/Web/www.pronovias-jp.com/www/pronovi_sys/wp-pronovias-jp-content/themes/pronovias/single-column.php on line 100