コラム
ドレスの知識
ウェディングドレスで肩幅が広い・狭い方におすすめのデザインは?
こんにちは!
スペイン・バルセロナ発のインポートブランド「プロノビアス」です。
「世界で最も美しい花嫁を作る」というブランド信念のもと、花嫁様に日々寄り添ったお手伝いをしてます。
ウェディングドレスはネックラインからスリーブ、スカートラインまで、さまざまなデザインがあるので、理想のスタイルに近づけるドレス選びが可能です。
もちろん、肩幅が広い・肩幅の狭さが気になるという方へも、おすすめのデザインがあります。
今回は、肩幅が広い・狭いとお悩みの方に向け、似合うウェディングドレスの特徴をそれぞれご紹介します。
肩幅の広い方・狭い方が美しく着こなせる「プロノビアス」のウェディングドレスもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!
「肩幅が広い・狭い」をカバーしやすいウェディングドレスとは?
肩幅が広い方・狭いとお悩みの方に似合うウェディングドレスの特徴をご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。
肩幅が広い方におすすめのデザイン
肩幅が広いとお悩みの方には、肩を見せるデザインがおすすめです。
少しだけ見せるというより、ビスチェや深めのVネックなど、肩が大きく出るデザインを選ぶと、幅が気にならずにすっきり着こなせます。
ビスチェ × ゴージャスなアームデザインの、肩を思い切り出すオフショルダーも良いでしょう。
また、ウエストやスカート部分でも良いですが、、肩以外にインパクトがあるデザインにすると、そちらに目線が集まるので肩が気にならなくなる効果があります。
逆に、ボートネックのような肩が隠れて横に広がりのあるデザインや、パフスリーブのような肩にボリューム感のあるデザインは、肩を強調してしまう可能性があるので避けたほうが良いかもしれません。
肩幅が狭い方におすすめのデザイン
肩幅が狭い方には、肩回りにボリュームがあるデザイン・インパクトのあるデザイン、横に広がりのあるネックラインなどが特におすすめです。
例えば、袖口や袖山にギャザーを入れてふんわりとさせたパフスリーブは、ボリュームがあることで、肩幅の狭さをカバーしてくれます。
袖口に行くにつれて広がるベルスリーブも良いでしょう。
また、肩の周辺に大きめのリボンやコサージュなど印象的なデザインが施されたドレスや、横に広がりがあるボートネックも肩幅の狭さを気にならなくさせる効果があります。
全体のシルエットでは、パフスリーブにマーメイドラインなど、ボリュームのある袖にフィット感のあるシルエットデザインを組み合わせると、袖に目線が行くため、肩幅の狭さがより気にならなくなります。
反対に、上半身がシンプルすぎるデザインや、胸元が広く開きすぎているデザインは、肩幅の広さを強調してしまいます。
肩幅のお悩み以外にさまざまな視点での選び方を知りたい方は、「ウェディングドレスの選び方は?ドレスショップの目線でご紹介!」も参考にしてみてくださいね!
肩幅が広い・狭い方が美しく着られるおすすめウェディングドレスもご紹介
肩幅が広い・狭いとお悩みの方におすすめの、プロノビアスのウェディングドレスもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
肩幅が広い方におすすめのウェディングドレス
ARIANELL
大胆な花柄のジャガードオーガンジーがインパクトのあるARIANELL。
肩をしっかりと出すビスチェで、すっきりと見せることができます。
広がりのあるフレアスリーブやボリューム感のある華やかなスカートに視線がいくため、肩幅を気にせず着こなせます。
また、袖は取り外しができるので、シチュエーションに合わせてイメージチェンジが可能。
お色直しで袖だけチェンジをしてイメージを変えることもできます。
SAFARI
たっぷりと使用した総レースがエレガントな雰囲気のSAFARI。
デコルテが大きく開いたオフショルダーは、鎖骨ラインがきれいに見え、気になる肩幅を華奢に見せてくれます。
ボリューミーなオフショルダーは、二の腕が細く見える効果があるのもポイントです。
すっきり見せたいけれど肩を露出し過ぎるのも気になる、という方はぜひチェックしてみてくださいね。
また、フィット感のあるマーメイドラインと裾の長いロングトレーンが縦のラインを強調し、さらに肩幅を気にせず着こなせます。
KATRINA
スレンダーラインですが、ふんわりとしたエアリー感が特徴的なKATRINA。
まるで花嫁を包み込んでいるようなドレスは、風が吹いたり動いたりする度に揺れ、多彩な表情を見せてくれます。
胸元にボリュームのあるデザインが視線を集め、さらにスカートの裾のかけてのフリルが印象的なため、肩からの目線を外すことができます。
肩幅が狭い方におすすめのウェディングドレス
KIT
花柄の総レースにロングスリーブがクラシカルな雰囲気を与えてくれるKIT。
首が詰まったデザイン&ロングスリーブは、伝統的な教会にも映えます。
肩の部分にボリュームを持たせたデザインなので、肩幅の狭さをカバーし、美しいシルエットが叶います。
スレンダーなシルエットになっていることで自然と袖部分に目が行き、肩幅の狭さが気にならないのもポイントです。
CARITES
シンプルなデザインに、艶とハリのある高級なミカド素材が目を引くCARITES。
ハリのある素材だからこそ、美しいAラインシルエットを実現しています。
高級感があるのに軽量なので、長時間着ていても疲れないところもポイントです。
肩のサイドにあるリボンがボリュームとインパクトを与えてくれるので、肩幅の狭さを気にすることなく着こなせます。
装飾の少ないシンプルなデザインだからこそ、リボンが強調され、素敵なアクセントが生まれています。
AGATIA
グリッターチュールやビーディングがゴージャスな輝きを放つAGATIA。
肩の部分に大きなお花のモチーフが付いたワンショルダーのデザインなので、肩幅の狭さをカバーすることができます。
さらにフィット感のあるマーメイドラインによって、肩の方に視線を集めることができるため、肩幅の狭さが気にならなくなる効果も。
また、ロングスリーブやボリュームのあるトレーンは着脱可能。
長袖にチェンジしたり、トレーンを付けてボリューミーなスカートにしたりと、シーンに合わせて着こなしを変えられるのも魅力です。
ここまでいくつかのウェディングドレスをご紹介しましたが、「プロノビアス」では幅広いラインナップでインポートドレスを取り扱っています。
インポートドレスの特徴や魅力については、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。
インポートドレスとは?海外ブランドの特徴やおすすめデザインをご紹介
ウェディングドレスの肩幅のお悩みはデザインでカバーできる!
肩幅が広いとお悩みの方には、ビスチェなど肩を露出するデザインがおすすめです。
そのほか、肩以外の部分に目を引くデザインやボリュームがあるドレスも、視線を外して肩を目立たなくできます。
肩幅が狭いとお悩みの方には、パフスリーブやベルスリーブなど、肩にボリュームのあるデザインがおすすめです。
また、パフスリーブにマーメイドラインのようなフィット感のあるデザインなど、ラインをすっきりとさせると肩部分のボリュームに視線が集まるので、肩幅の狭さが気にならなくなります。
おすすめのウェディングドレスもいくつかご紹介しましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ウェディングドレスを選ぶなら「プロノビアス」に、ぜひお任せください!
「世界で最も美しい花嫁を作る」というコンセプトで花嫁に寄り添い、洗練されたデザインと高品質な素材を使用した、こだわりのウェディングドレスをご用意しています。
幅広いラインナップの中から、理想通りのウェディングドレスが必ず見つかります。